1/10(月)有志山行 金剛山

【コース】

9:20金剛山府営駐車場~9:53久留野峠~10:38ちはや園地~11:09一の鳥居~12:05山頂広場~細尾谷~13:20細谷分岐~13:36駐車場

=8.1km=

【山行レポート】

アイゼン歩行のトレーニング目的で有志山行を行う。昨年1月例会と同じルートを歩いた。積雪は久留野峠の手前900m付近の陰地でちらほらあるが、アイゼンなしで歩行可であった。積雪があれば家族連れで賑わったであろう、ちはや園地に雪は皆無であった。

ちはや園地を過ぎると固い雪道が続く状態になった。一の鳥居でアイゼンを履く。山頂広場は積雪1cmで樹氷なし。細尾谷の沢下りは900m付近で凍結がなくなる。気温は府営駐車場で2℃(出発時)、山頂で1℃だった。

ちなみに昨年1月例会時は標高700m付近から凍結・積雪があった。例えば駐車場から久留野峠まで昨年は1時間03分かかったが、今回は33分で済んでいる。当然のことだが、同じ道でも雪がないと歩みは早い。

【参加者】

会員2人

【感想】

●雪山は初めて。雪を見ることができ良かった。アイゼンも初めてで雪の上で試すことができた。次回も雪山にチャレンジしたい。(M)

●昨年の金剛山も110日であった。気象条件が違うので仕方ないが、アイゼントレーニングとしては、少し物足りなかったかもしれない。(L)