2023.4.9(日)例会_吉野山

【感想】

吉野山はいつもの山と違って、参道のお店の試食があって楽しかったです。(T

 

ハイカー以外の人たちを含めあれほどの渋滞を経験したのは初めてでした。狭い道ですれ違うことも多く、もし毎年こんな感じだとすれば、よく事故が起きないものだなあと不思議に感じたくらいです。大峯奥駈道の案内図や、分岐での標識「→山上ヶ岳」の文字を見てわくわくしました!(M

 

●吉野山、初めて行きました。周りの人から桜すごいよと言われていたので楽しみでしたが、残念ながら葉桜になっていました。でも上千本ではきれいな桜が見られました。久々の参加でしたが、土産屋や屋台を見ながら歩けて楽しかったです。(C

 

●下山途中に寄った店で食した葛切り。絶品とは言いませんが、話のネタに頂きました。(H

 

●桜のピークは過ぎていましたが大層な賑わいでした。山のあちこちで老木が整備され若木が植えられソメイヨシノの世代交代でしょうか。桜の山を守り続けている地元の方々のご苦労に感じ入りました。(A

 

●桜もきれいでしたが、青モミジが黄緑色の葉で、すがすがしくさわやかでした。そこに小さな小さな赤い花をつけていてとても可愛らしいかったです。(N

 

世界遺産の吉野山の桜。すでに見頃は過ぎていましたが、いいお天気でしたので奥千本の西行庵からはまだ山々の桜景色を楽しむ観光ツアーでした。水分(みくまり)神社も神秘的でいい神社でした。お喋りしながらの楽しい1日でした。(SL

 

●やはり桜の季節、吉野駅前は人で溢れていました。観光の道なので両脇に店もいっぱいで、行く先々でくずわらび餅、山椒チリメンの試食ができました。アスファルトの坂道をひたすら歩き続け金峯神社に着いた所からが、やっと山道。でも整備されているので歩きやすかった。昼食後すぐ青根ケ峰をめざしたが、ひたすら階段なので食べた後の階段はキツカッタ。山頂は展望も無く人も多いので西行庵目指して下りました。この辺りは桜が奇麗でした。(CL

 

【参加者】

会員9人