2023.6.4クリーンハイク

【行事レポート】

日本勤労者山岳連盟が呼びかけた「第50回全国一斉清掃登山・クリーンハイク」に呼応して、八尾山の会は、高安山クリーンハイクを6月4日(日)に行いました。2日前に台風2号に伴う激しい雨が八尾市にも降りましたが、この日は晴天でした。

 

参加者25人は午前9時30分に近鉄信貴山口駅に集合して、軍手・ごみバサミ・鎌などを支給され立石越えコース、恩智越えコースに分かれてゴミ回収および草刈りを行いました。2日前の降雨の影響で、ぬかるみの個所がありましたが、作業には影響ありませんでした。

 

当会は、高安山ハイキングコースに6か所にポスターを掲示した他、八尾市に協力依頼をし、八尾市政だより6月号に告知記事を掲載させていただくことができました。結果、一般からの参加者が4名になりました。

 

市政だより記事のほか、八尾市からは名義後援と市長メッセージ(別掲)、地域活動用指定袋(ごみ袋)・タオル・花の種の提供、鎌・ごみバサミの貸与をしていただきました。回収したごみは7.0kg(可燃5.5kg、不燃1.5kg)になりました。

 

【参加者】

一般4人

女性ハイキングクラブハイジ4人

きたろうハイキングクラブ4人

八尾山の会13人

 計25人

 

【感想】

●いつも歩いている道ですが、みなさんが整備して下さっているのを感じ、ありがたいと思いました。(Tさん、一般)

●草刈りはおもしろかった。やぶこぎでの枝切りもおもしろかった。来年は鎌をやりたいです。(Hさん、きたろう)

●始めての参加です。思ったよりハードではなく楽しかったです。(N、八尾山の会)

 

=以下は市長メッセージ=