2023.6.11(日)例会_剣尾山

【コース】

9:23能勢温泉~10:01行者山~10:55六地蔵~11:08剣尾山~11:31六地蔵~12:07行者山~12:35能勢温泉 =5.5km

【山行レポート】

山行計画では、10人参加予定で電車による日帰りハイクであった。10人のうち、3人が車で能勢温泉キャンプ場に行き前泊することになり、翌朝、当日組7人と合流する手はずであった。

北摂地方の天気予報はよくない。それでも6月10日(土)、前泊キャンプは実行された。このキャンプ場は、夜に雨が降るとわかっているはずなのに、家族づれで賑わっていた。山岳用テントを張っているのは我々のグループぐらいだ。なお、先週の高安山クリーンハイクに参加された男性が、このキャンプに体験参加いただいた。

午後3時頃にテントを張り、ゴーヤチャンプル、アスパラベーコンをアテに酒盛りが始まった。天候はくもりで気温が高くないので、野外で飲み食いしても快適だ。自宅にいる当日組リーダーの判断を待つ。午後7時、リーダーから、剣尾山ハイク中止の連絡が入る。午後9時頃、予報どおりに雨が降りだした。

翌11日も雨。米をたき、カレーを作り、朝食を済ませると、濡れながらテントを撤収する。リーダーら7人は不在であっても、前泊組で剣尾山に登ることにした。雨の山行になるので、計画書の剣尾山から横尾山への反時計周りのコースはとらず、剣尾山へのピストンを選択した。

小雨がつづくなか、心配していたよりも道は歩きやすく、大日如来像が彫られた巨岩の数々が見どころであった。11時08分、登頂。予想どおり山頂からの展望はなし。下山後、道の駅能勢で食事して帰路に着いた。

【参加者】

会員3人+ゲスト、計4人

【感想】

●飛び入り参加された男性は、日本百名山をすでに25座登っているとか。ベーコンを焼いていただいたので「ベーコンさん」とあだ名を付けました。Mさんの手料理をいただきながら、山の話で盛りあがりました。(H)

●テン泊した仲間意識から来る、ある種の使命感に突き動かれたような山行だったので、山頂で集合写真を撮れればそれでよし? 3月の総会で「テン泊仲間を増やしたい」と発言しました。あれからわずか2ヶ月半です。次回はキャンプ場ではなく、山のテン場で楽しみたいと思っています。(M)