2023.6.25(日)例会_国見山

【コース】

8:35屏風岩公苑~9:07一ノ峰~9:51住塚山~10:30ゼニヤタワ~10:55国見山11:29~11:54松ノ山~12:14クマタワ~13:05看板~13:35屏風岩公苑  =9.0km

※訂正。上図の下山時刻は「13:55」ではなく13時35分です。

住塚山から見た国見山
住塚山から見た国見山

【山行レポート】

午前630分、近鉄河内小阪駅集合の例会。同駅近くのレンタカー店で借りた車に乗り出発しました。820分に奈良県曽爾村長野の屏風岩公苑に到着しました。835分、登山開始。東西2kmの柱状節理が連なる屏風岩を見ながら公苑をまっすぐ通り抜け登山口へ向かいました。ジグザクに登りきって鞍部へ出た後、一ノ峰のポイントまで20分ほど往復しました。

 

住塚山から一旦下りゼニヤタワからは急登で岩塊を過ぎて国見山の山頂へ。曇り空ながら曽爾の山々がよく見えてなかなかの景観でした。休憩のあと山道は登り下りを繰り返してクマタワへ。段々と日が差す中、東海自然歩道から分岐を右に進みます。さらに「1.6km屛風岩公苑」の看板がある分岐で右に進みました。

 

クマタワから公苑までの長い林道歩き。ちょっと食傷気味でしたが、午後1時35分、公苑着。予定より早く下山できたので何人かはワラビ取りに精を出しました。結構な収穫があったようです。2時20分、屏風岩公苑を発ち帰路につきました。

 

【参加者】

会員10

 

【感想】

急な登り降りが多く疲れましたが、足の筋トレになりました。桜の季節にまた訪れて屏風岩の上を歩いてみたいなと思いました。(B

 

山の風がとても心地よかったです。シーズン終わったかと思っていたわらび採りもできて楽しかったです。(T

 

静かな山で最後下山迄誰にも会わず私達が占領出来ました。色んな鳥のさえずり、時折カエルの鳴き声も聞こえてきて本当に癒されました。季節外れのワラビ「独特の臭いは薄い」を沢山収穫し、帰宅して山椒の実と一緒に佃煮を作りました。(F

 

●ハイキング気分でしたが、結構急坂ありで、鳥の囀り、緑の美しさ、静寂さ、想像していたよりずっと良い山でした。(K

 

レンタカーは10人乗りで荷物置き場も広く快適でした。駐車場からスタート、何回も登って下ってを繰り返し階段もあって大変でしたが、山頂からの景色は最高でした。(E)


●日帰り例会で初めてのレンタカー使用でした。中止の場合はどうするのか?参加者が増えた場合はどうするのか?今回3060円がかりましたが、交通費は高いのか?妥当か?いろいろ課題が見えた山行でした。(N)

 

●この山域は2回目です。前回は2017年、桜の季節に屛風岩公苑~兜岳~鎧岳を歩きました。長野バス停から公苑まで延々歩いているはずですが、あまり記憶がありません。屏風岩が圧巻だったのは覚えていました。(H)

 

●シーズンオフだけあって、バードウォッチングを楽しむ人達以外殆ど誰とも会わず、私たちのお喋りと野鳥のさえずりだけの静かな山歩きでした。当初は電車とバスによる計画でしたが、帰りのバスの便がなく、車山行に変更しました。(L)