2023.8.20(日)有志山行_八経ヶ岳

【山行レポート】

行者還トンネル西口から八経ヶ岳までのピストン10.0kmのコース。午前4時30分に近鉄恩智駅に集合。会員の車で登山口まで移動します。7時10分頃、奈良県天川村の行者還トンネル西口駐車場に着。

上り始めは晴天でした。途中の奥駆道で大峰の山々が眺望できました。7月の山行で膝を痛めたHさんは、聖宝ノ宿跡から弥山までハアハアいいながら上ります。Hさんは八経ヶ岳を断念。弥山小屋で待機することになりました。

11時28分、3人が登頂。山頂ではあいにくガスがかかって眺望はよくありませんでした。奥駈道出合からの下り道途中、遠くの方で雷の音が聞こえましたが、幸い雨にあうことなく下山できました。Tさんは、初めての日本百名山でした。記念に山名が刻まれたバッジを、西口駐車場で購入されました。

下山時、ひとつのアクシデントがおきました。Kさんが弁天ノ森あたりでザック内の荷物を整理した際、その場でインナーバッグ2点を置き忘れてしまいました。中身はカッパ上下、ヘッデン、帽子、手袋、ナイフ、バッテリー、ゲイター、バンダナ、メガネなどです。忘れたことは下山後に気づきました。

Kさんはあきらめかけていましたが、帰りの車中、ダメ元で西口駐車場事務所に電話します。なんと、駐車場事務所に届けてくださった方がおられたことがわかりました。Kさんは翌日、行者還トンネル西口へ出向き忘れ物を回収しました。

日本の登山者の優しさあふれるエピソードです。疲れているにもかかわらず、わざわざ他人の荷物を持って下山し、事務所まで届けることはなかなかできません。その方は、自分の名を名乗らなかったそうです。

後日談もできました。同じ日に八経ヶ岳を登った方が、Kさんの忘れ物を撮影しヤマレコに投稿されました。ヤマレコつながりで回収できたことを知り「持ち主の方から、駐車場事務所に届けられていて手元に戻りました、との連絡を受けました。私、どうしようか迷ったけど、触らず置いてきました。届けた方、GOOD JOB」と追記されました。

【参加者】

会員4人

【御礼】

2023年8月20日に会員の忘れ物を届けてくださった匿名様へ。もし、このホームページを閲覧してくださったら、厚く御礼申しあげます。