2023.8.29-30有志山行_薬師岳

【コース】

8月29日(火)

折立駐車場6:40~8:24三角点ベンチ~10:05五光岩ベンチ~11:05太郎平小屋12:00~12:16薬師峠(太郎平キャンプ場)

8月30日(水)

薬師峠5:12~6:36薬師岳山荘~7:41薬師岳7:58~8:41薬師岳山荘~10:02薬師峠10:41~10:59太郎平小屋11:35~12:10五光岩ベンチ~13:27三角点ベンチ~14:35折立

※訂正:地図の「五郎岩ベンチ」の表記は誤りで、正しくは五光岩ベンチです。

山頂から白山方面を望む

【山行レポート】

健脚の人なら日帰りピストンで行ける「折立~薬師岳」ルートを二日間に分けて実施しました。8月28日(月)午後10時、近鉄恩智駅から会員の車で出発。29日午前4時に有峰林道ゲート前に着。ゲート開門の6時まで車内で仮眠しました。6時半頃、折立駐車場に着くと、平日にもかかわらず、駐車場は車でいっぱいでしたが、かろうじて停めることができました。

6時40分、登山開始。晴天。太郎平小屋までは前週の当会雲ノ平パーティと同じルートです。陽射しが強く、長くつづく階段に体力を奪われます。11時05分、太郎平小屋に着。時間はたっぷりあるので、「太郎平小屋」と印字されたジョッキでまず、乾杯。

太郎平から北東方向に下った鞍部が薬師峠になります。この峠の広場が太郎平キャンプ場になっています。日陰のない薬師峠で、4人用テントを設営。めっちゃ暑いのですぐにビールを飲む気になりません。午後5時前になって、宴会開始。缶ビールで2度目の乾杯。その後、ワイン、ウイスキー、日本酒……。月夜がきれいな宴となりました。

翌30日は薬師岳へ。薬師峠から2時間半かけて登頂しました。西方向には白山が、南東方向には槍ヶ岳が見渡せました。さらに遠方には富士山の頭がのぞいていました。大パノラマが満喫できたのは、天候に恵まれた運の良さです。二日間で歩いた距離は20.0km、累計高度が上り1,757m、下り1.757mでした。

下山後は、立山駅そばの千寿荘にチェックイン。まずお風呂へ。入浴後、部屋で3度目の乾杯。夕食は食堂で4度目の乾杯。部屋に戻ると銘酒「立山」で5度目の乾杯。31日(木)は、八尾への移動日でした。