2023.10.22(日)例会_笹間ヶ岳

【コース】

アルプス登山口バス停10:12~10:35富川道分岐~11:12御仏河原~11:45大谷河原12:25~13:10笹間ヶ岳13:28~14:41里南口バス停

=4時間28分、6.6km=

【山行レポート】

滋賀県大津市のJR石山駅に集合してのハイキング。石山駅の帝産湖南バス乗り場に行くと既に大勢の子供たちが並んでいます。聞けば終点「アルプス登山口」まで乗ると言う。私たちと同じバスです。“えらいこっちゃ” 乗れるのかなと、別路線の運転手に聞きに行ったら、けんもほろろに「大きいバスなんで全員乗れるで」と言われました。

バス降車後、登山口で準備体操をし出発。沢筋から岩場などのアップダウンの道を繰り返しゆっくりペースで進んでいきました。大谷河原で少し早い昼食。本日のランチは具沢山の豚汁です。笹間ケ岳の頂上には梯子、鎖が取り付けられており、みんな思い思いで上に上がっていきました。頂上は大きな岩1枚。432mの低山なのに琵琶湖や街並みも全体見渡せました。

下山は山頂を回り込むような道を下ってきたが何か所かトラロープが張られている急坂を林道に出るまで降りてきました。林道からは(新名神高速道路工事中)の為、ひたすらアスファルトの道をバス停「里南口」まで延々と歩きました。なお、この山行体験で、ゲストさん2人が当会に入会されました。

【参加者】

会員10人+ゲスト3人、計13人

【感想】

●快晴の登山日和でした。豚汁も美味しく頂けました。久しぶりに湖南アルプスを歩けて嬉しい。さらに新会員を迎えることができとても嬉しい。(A)

●今回の山は低山ながら、巨岩の崖や岩の登山道、そして美しいシダの茂みと視覚的に楽しい山でした。お天気も良く山頂の巨岩の上から眺める琵琶湖も素晴らしかったです。(T)

●山行はやはりいいお天気なら嬉しくなります。湖南アルプスの名前の響きが良すぎるのですが、道中工事中が多かったのが残念でした。でも眺めは良いですし、大きな岩に登ると気分が高まります。豚汁を食べたり、初めてお話しする方もあったり今回は遠足の感じで楽しかったです。(Y)

●久々に山行に参加しました。行きのバスでは可愛いこどもたちとお友達になって、具たくさんの豚汁でホッと一息して、リーダーの声かけもあり、無事降りてこられました。(I)

●楽しい山行になりました。私には丁度良いハイキングでした。下りの道は結構苦労する道です。低い山ですが、いいコースだと思います。(S)

●ゲストの2人はその場で入会しグループラインにも入ってくれました。また仲間が増えて嬉しいですね。今回歩いたコースは湖南アルプスと名前が付いているだけに岩場とか多かったが難しい箇所も無く思ったよりも暖かく天気にも恵まれた山行でした。(L)