2022.11.12(日)例会_若草山

【コース】

近鉄奈良駅前行基菩薩前9:16→春日山遊歩道入口→11:15首切地蔵 → 若草山駐車場→13:00若草山(三笠山)13:22→ 14:04若草山麓バス停→14:09春日大社→近鉄奈良駅

=約16km=

【参加者】

会員9人

 

【感想】

●久しぶりの例会参加でした。前日迄どうしょうかな?と悩んでいて、でも 気分転換にと参加しました。でも、足手まといになり皆さんに迷惑かけるやろうなと、予測していましたが、案の定その通り!もっとゆっくり、休憩を何回もしました。でも、皆さんがそれを聞いてくださり、若草山山頂に着いた時はとても嬉しかったです。(K)

 

●昼ごはん辺りから雨模様になり鴬の滝は見に行けなかったが頂上は見晴らしが良く駅から簡単に来られて1日リフレッシュ出来ました。(F)

 

●予想より早く雨が降りだしカッパを着用。時節柄多くのハイカーに出会いました。紅葉した樹木の景観は山頂からが一番良かったです。(H)

 

●数年前、十兵衛杉から奈良駅に向けて柳生街道を歩いたことがあり、その時に見つけられなかった夕日観音を確認できてよかったです。若草山の山頂は初めてでしたが、広くて気持ちよかった。1頭だけ角切りを免れた?鹿がいてカッコよかった。(M)

 

●予定していたリーダーが参加できなくなり、急遽リーダーになり前日に改めてコースを確認しました。当日すぐに小雨が降ってきて、降ったり止んだりでした。若草山頂上ではそれなりに景色が見えてよかった。立派な角の鹿がいました。角切りから逃げ切ったのかな?東大寺辺りは雨でも沢山の人でした。やっぱり人混みは嫌ですね。紅葉は少し早かったですが、楽しい山行でした。(L)