2023.11.26(日)例会_和泉葛城山

【コース】

牛滝山バス停9:29~9:39大威徳寺~11:06二十一丁地蔵~11:41和泉葛城山12:57~15:10七宝龍寺本堂~15:56犬鳴山バス停

=12.0km=

【山行レポート】

南海岸和田駅に午前8時20分集合の日帰りハイキングです。岸和田駅を8時31分発のバスに乗車して50分ほどで終点の牛滝山下車します。体操をし、リーダーから今コース説明がありました。ゲストさんも居たので自己紹介後、歩き出します。報道では週末は寒いと聞いていましたが、それほどでもありませんでした。

先ず大威徳寺に寄りました。赤、黄、色とりどりの紅葉が見事で本当に圧巻でした。このお寺は紅葉でも有名らしく人も沢山いました。二ノ滝を経て地蔵山登山道を登って行ったが、ホンマにどこまで続いているのか思うくらい長~い階段の道でした。

休憩も入れながら徐々に高度を上げていきます。その間に先輩会員Yさんからの読図のレクチャーも有り読図の不得意な人には勉強になりました。階段を登りきると頂上まではアスファルトの道を歩き丁度途中にあずまやが有り見晴らしも良いし殆ど人も居ないのでランチタイムにしました。メニューはソバ米汁です。皆でワイワイ言いながら作りました。

昼食後、頂上(858m)に行きましたが見通しが悪く小さな標識しか無く全員写真に収まり早々に展望台へ移動しました。展望台からは関空も見えたし景色も最高でした。下りも登り同様の長い階段の道でした。落ち葉で階段の感触が怖いと言う声も聞こえてきます。ある会員は激下りの階段と言っていましたが、Yさんは、すかさず「あれは激下りと違う」と言われました。さすがですね。時間の関係上、行者の滝には行けませんでしたが、犬鳴山16:31発の熊取駅行きバスに乗車することが出来ました。歩行距離12.0km、のぼり累計734m、くだり累計860mの行動でした。

【参加者】

会員8人+ゲスト、計9人

【感想】

●バスを降りると牛滝山の紅葉がきれいで感動しました。久しぶりの参加でしたが楽しいおしゃべりとスペシャルランチで大満足!やっぱり山の会は楽しいです。(E)

●牛滝神社の紅葉が綺麗でした。昼のそばがきもおいしくいただき材料、食器他重たいのにお世話になりました。いい山だったと思います。(A)

●下山時の長い車道をYさんと二人並んで先頭を歩いていたが、話に夢中で後続が離れすぎていることと、分岐を見過ごして進んでしまうことがありました。来た道を戻り、待っていただいていたみなさんと合流。大変ご迷惑をおかけしました。(M)

●いいお天気で、紅葉も奇麗で大満足していた時に、焼岳のLineが入り、写メを見てなんだこれは余りにもスケールの大きさに圧倒されました。よくやるわーと感心。牛滝山の大威徳寺の紅葉も素晴らしかったよ。素直な喜びです。(Y)

●登山口の大威徳寺の紅葉はため息がでるほど素敵でした。今回はYさんに地図とコンパスの使い方を教えていただきました。まだ完全に習得できていないので、次の山行にはしっかり予習してからのぞみたいと思います。(T)

●爽やかな秋空、山行日和で、気持ちの良い一日でした。今年は紅葉がイマイチと言われていますが、確かに、部分紅葉な感じです。酷暑だったせいでしょうか。(SL)

●9人の山行でしたが列が大幅に延びました。団子歩きをしようとは思いませんが、出来る事ならSL、CLの間で歩く方が良いかなと感じました。(CL)