2023.12.3(日)有志山行_白髪岳

【コース】

古市駅8:149:39住山登山口~10:42白髪岳11:5612:03水山~12:49松尾山~13:36音羽山~13:56火とぼし山~15:01篠山口駅

=11.4km=

【山行レポート】

行ったことのない山に行ってみようと思い有志山行を提案し、兵庫県の白髪岳に白羽の矢が立つ。朝5時起きで準備し、八尾市内を出発。JR古市駅からは長~い舗装道路を1時間ほど歩く。その間、イノシシ2頭、シカ1頭が仕留められているのを見て、丹波の山だと再認識する。アップダウンを繰り返し、山頂直下の岩場で少し緊張する。山頂はさえぎるものがない展望の良さ。丹波の里が見渡せる。ここで、豪華ランチ。メニューはサラダ、ボルシチ、成城石井のパン、デザート。これがほんと、美味しすぎ、贅沢すぎ。ワインがほしいとしきりに誰かが言っていた。

下りは同じ舗装道路を歩く予定が、スマホの登山アプリを調べて篠山口駅に降りる方が面白い事がわかり、変更する。ところがまたまたアップダウンの繰り返しとかなりの激下りだった。事前に調べていた紅葉のお寺は、すっかり落ち葉のじゅうたんになっていた。