2023.12.9-10例会_伊勢山上、堀坂山

【堀坂山周回コース】

松阪森林公園10:27~雲母谷林道~東尾根~12:14雌岳~12:38堀坂山(雄岳)13:02~13:34堀坂峠~観音岳登山道2号線~14:24観音岳14:37~観音岳登山道1号線~15:46松阪森林公園

=8.4km=

伊勢山上岩屋本堂

【山行レポート】

12月9、10日の二日にわたって三重県松阪市の山へ行きました。9日(土)はまず、午前10時に会員3人がJR志紀駅を出発し藤井寺ICから西名阪自動車道、名阪国道を東に車を走らせます。午後1時前に伊勢山上飯福田寺に着。油こぼしや岩屋本堂鐘掛、小尻返しなどスリルある行者場コース2.5kmを楽しみ、午後3時半に奈良県御杖村にある会員の別荘に到着しました。

一方、別の会員5人は車2台で午後、御杖村めざして出発します。外環沿いの万代で買い物をして3時過ぎに別荘に着き、その後に到着した伊勢山上組3人と合流しました。鍋料理をこしらえ、忘年会を午後5時40分に行いました。午後11時頃まで山談義で盛り上がりました。

翌10日(日)は近鉄榛原駅に電車で来た当日組5人を迎え、堀坂山へ登りました。ところが三重県に入って県道29号、30号のつづら折りの道で会員2名が車酔いになりました。松阪森林公園で体調が回復した会員はサブリーダーら8人と堀坂山~観音岳の反時計回りルート8.4kmを歩きました。酔いがひどかった会員は時間をずらしてリーダーと観音岳の時計回りルート7.2kmを歩きました。

下山後は御杖村の温泉に立ち寄る計画でしたが、それを中止し、帰路は県道30,29号を避け、松阪ICから伊勢自動車道経由で八尾へ帰りました。

【参加者】

会員13人

【感想】

●ここ数年、忘年会を兼ねて別荘に前泊し山行を楽しんでいる。毎回別荘オーナーからのお勧めの山を簡単に「行けるで~~」と言うので行っているが、これが中々私にとつてはどの山も手強い。でもその反面行った事の無い山を制覇している。今回もホンマに行けて良かった。登山口に着くまで車に酔ってしまいホンマにしんどかったけど最後まで皆と歩けたことが嬉しい。私に取っては山が薬の代わりかな。(K)

●12月なのに暖かい登山日和でした。榛原駅から森林公園までが遠く、そんなに高い山でもないと軽く考えていたのが間違いで、登山道は木の根っこが張り詰め、結構段差ありきつかったです。下山したときはしんどい割には歩数が少なかったですが、三重県の山へ登り伊勢湾を見渡せるなんて嬉しかったです。遠くまでありがとうございました。(Y)

●忘年会明けの登山で、楽しい事の連続でテンションも上がる。海が見え、松ぼっくりの食べかすで、リスがいることを発見。リスが食べ跡は、形状からエビフライと呼ばれているそうな。最後の最後で300段の階段、それもなんのその!みんながんばった。(SL)

●別荘を提供してくださった会員さんには計画段階からアドバイスいただきました。また、車組の集合時間が2度変更になりました。参加会員のニーズや都合をあわすのに苦労した例会でした。(CL)