2024.1.28(日)例会_妙見山

【コース】

妙見口駅9:03~9:22上杉尾根コース~10:51妙見山駐車場~11:07妙見山11:45~12:17初谷コース~14:13妙見口駅

2024年01月28日 [登山・山行記録]-ヤマレコ (yamareco.com)

【山行レポート】

能勢電鉄妙見口駅に集合の例会。妙見山へは2020年8月例会以来、4年ぶりになります。4年前は上り初谷コース、下り上杉尾根の反時計回りで歩きましたが、今回はその逆まわりを周回しました。

当日は真冬なのに寒くなく、登りは景色もよく順調に頂上へ、予定より30分以上早く着きました。頂上ではゆっくり昼食をとり、下りは沢へと。水量は少なく誰も濡れる事なく下山出来ました。

【参加者】

会員7人

【感想】

●初谷コースは初めてでしたが、もっと水量があれば渡渉もおもしろかったかもしれません。恐竜のたまごに牙、巨人の足跡のモニュメントは遊園地ならともかく登山道にはふさわしくないと個人的には思いました。(T)

●先頭を歩くリーダーのペースが快調そのもの。それでも誰一人遅れることもなく、むしろピッタリとみんなの呼吸が合っているかのような、気持ちの良いテンポでした。全員まだまだどこまでも歩けてたと思います。(M)

●先頭を歩くことになり、足元を見るのではなく、少し先を見ながら安全に歩ける様に私なりに気にかけましたが、皆さんに助けてもらった山行でした。達成感もあり楽しかったです。(L)