2024.2.23 創立60周年祝賀会

八尾山の会は2月23日、八尾市文化会館プリズムホールにおいて創立60周年記念祝賀会を開催しました。来賓、会員OB含め40人が出席しました。

 

祝賀会は2部制で行われ、1部は女子美術大学教授(保健学)の石田良恵さんが「いつまでも元気に山に登りたい」と題して講演。石田さんは、加齢に伴って筋肉量が変化する統計を示しながら「筋肉は生きる力です。寿命にかかわっているのは歩行速度です。ただ、ウォーキングするだけではエネルギーを消費するだけです。三拍子で速めに歩くとか、スロージョギングがおすすめです。山の仲間に支えられながら、筋トレを続け100歳まで登山しましょう」と話されました。

 

2部は懇親会で、八尾山の会顧問の乾杯発声のあと歓談となりました。当会前身の職場サークル「あさやけ」の元メンバーなど、現会員と楽しく交流できました。来賓からは大阪府勤労者山岳連盟、ひばり作業所、福祉保育労信貴福祉会分会、山の会こもれび、女性ハイキングクラブハイジ、きたろうハイキングクラブの各代表が心あたたまるご挨拶をされました。