2024.3.27(水)有志山行_京都西山寺院めぐり

【コース】

南春日町バス停10:34~10:50大原野神社~11:09勝持寺~11:32正法寺~11:57大蔵神社~12:19十輪寺~13:10善峰寺~13:17善峰寺バス停

=約7km

【山行レポート】

京都市右京区の小塩山山麓にある2社4寺をめぐるウォーキングをしました。目的はお花見です。メンバーは、JR向日町から阪急バスに乗り、南春日町停留所で下車。まず最初に大原野神社を訪れました。境内の桜のつぼみはまだ固い。紫式部が詠んだ「ここにかく 日野の杉むら うづむ雪 小塩の松に 今日やまがえる」のノボリが、桜より目立っていました。

 

2番目は「花の寺」といわれる勝持寺へ。上写真は開花していた樹ですが、同寺の境内ではむしろ少数。3番目の正法寺は多くの桜がありましたが、花がついた樹は1本のみでした。大蔵神社、十輪寺、善峰寺も同様に桜は開花していませんでした。善峯寺参道からは、冠雪した伊吹山が見えました。伊吹山は我々に「サクラはまだまだじゃぞ」と語っているようでした。

 

前週の寒気の影響で、サクラの開花は遅れていたのでしょう。ただ、この日は晴天で歩いていて、のどかな雰囲気になれたのは収穫でした。善峰寺バス停13:24発のバスに乗り、阪急東向日で阪急電車に乗り換え、帰阪しました。なお、2021年3月の例会では小塩山に登り、カタクリの花に出合えています。

 

【参加者】

会員4人